MENU

【2017年版】移住するなら絶対「福岡」が良いメリット8つを徹底解説!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

 九州の福岡とは程遠い東北の仙台在住の私が実際に福岡にお邪魔してわかった、移住するなら「福岡」をオススメする理由を徹底解説します。 

ちなみに私は大学を卒業したら早速福岡への移住も考えています。

 

 

 1.企業が増えているので仕事がある

f:id:taoblog:20170620011101j:plain

とりあえず、お金がないと生活できないので仕事があることはメリットといえますよね!

しかも、福岡は有名企業であるLINE株式会社やyahoo!の拠点の一つです。

また、他にも福岡にはIT企業も多いのでそういう企業で働きたい人にもオススメです。

そして、後にも行政の取り組みとしても書きますが福岡は2024年に向けて雇用を増やす取り組みもしています。 

 

2.交通の便が良い

f:id:taoblog:20170619220207g:plain

福岡はコンパクトシティというのを掲げているのもあり、どこへ行くにもアクセスがとにかく良いです。お買い物をするにも便利!

他にも、国際便と国内便どちらもある福岡国際空港は町に近いところにあり、福岡市天神から地下鉄で一本!

15分で空港まで着いてしまいます。

また、福岡市内からタクシーでも約20分〜30分とアクセス抜群です。

私が行った時もバスが頻繁に運行していて、市街でも基本的にはバスと電車・地下鉄でどこでも行ける環境です。

 

3.ゴミ回収車が夜中にくる

f:id:taoblog:20170619215634j:plain

福岡はゴミ収集車が深夜に回ってきます。

しかも、私が福岡に行って友達から聞いて驚いたのが

ゴミ捨て場がない」ということです。

 

通常、住宅地では区画ごとにそれぞれの家から持ってきてゴミを集めておくゴミ捨て場がありますが、福岡では、収集車が通れない道以外は基本的に家の前にボンっと置いておけばそれでOK!後は勝手に持って行ってくれます。これは嬉しい!

集合住宅は全国共通、一箇所に集めておけば持って行ってくれます。

朝が苦手な人や、夜に帰宅する会社員なら深夜に持って行ってくれるのはありがたいですよね。

 

4.地震(災害)が少ない

f:id:taoblog:20170619211533p:plain

福岡は地理的に地震津波の心配が他の地域に比べて少ないのです。

私が住んでいる仙台は、それこそ東日本大震災の影響をモロに受けた地域であり地震がとても多い地域なので、そういう意味でも安心して暮らせる福岡は魅力的です。

 

5.家賃も安い!山も海もあり、地方だが娯楽施設も充実している

f:id:taoblog:20170619222915j:plain

福岡は地方都市ですが、比較的新しいお店なども多いです。

海外から日本に来たオシャレなカフェなども、東京に一号店ができた後に時間差はありますが、出店されることも多い地域ですね。

正直、地方都市とはいえ東京とそんなに大きな差がない!というイメージ(笑)

 

しかも、娯楽施設や遊ぶところは多いし、交通の便も悪くないのに、住まいは東京に比べたら普通に安いです。

そういう意味では、若い人が一人暮らしするにも最適かもしれません。

 

さらに、ちょこっと遠出すれば明治〜昭和なレトロ感が味わえる門司港や、観光地としても有名な太宰府、糸島へ行けば、新鮮な魚介類が食べれたりと自然が豊富な場所でもあります。

 

6.美人・可愛い女性が多い

これも福岡をお勧めできる理由の一つに入るのではないでしょうか!!(笑)

なんせ、博多美人というような言葉があるくらいですからね。

実際に、私は福岡へ行きましたが、確かに噂通りかわいい子・美人な子が街を歩いていると多いです。

これには福岡出身の女優さんや、歌手が多いのも納得できます。

ちなみに、独身女性も多いという統計があるので、将来の結婚相手を見つけたい男性諸君は良い出会いがあるかも?

 

7.とにかくご飯が美味しい

福岡といえば、グルメな町というイメージが大きいです。

芸能人も、わざわざご飯を食べに福岡まで行くらしいですよ(福岡在住の友達情報)

なんといっても博多ラーメンが有名ですね。

 

私のオススメは、

f:id:taoblog:20170619223425j:plain

博多駅にある麺屋シンシンです。

博多らーめん ShinShin KITTE博多店

食べログ博多らーめん ShinShin KITTE博多店

 

ぜひご賞味あれ。

 

8.行政としても新たな取り組みが多い

福岡は行政としても取り組みも活発で、2024年に向けて再開発計画が進んでいるようです。

最近の取り組みとして天神ビッグバンというユニークな名称で町の再開発を計画しているそう。

f:id:taoblog:20170619224308j:plain

(福岡市ホームページから引用)

 

これは、アジアの中での福岡の役割や機能を高め、新たな雇用や空間を作るというプロジェクト。

このプロジェクトにより、天神にある付加価値の高い建物(ビルやマンション)の建替えや新たな福岡の空間作りに取り組むらしいです。

 

f:id:taoblog:20170619225337j:plain

(福岡市ホームページから引用)

 

う〜ん。将来の福岡の発展を考えれば、今移住することはメリットも大きいでしょう。

 

 まとめ

今回は、なぜ移住するなら福岡がいいのかという話をしてきました。

実際に福岡に行って感じたことばかりなので、ぜひ参考にしていただければいいなと思います。

また、この記事は随時最新情報に基づいて更新していこうかと思います!

 

仙台民なのに、全然真反対に位置する福岡について語ってしまいましたが、仙台もいいとこです!次は仙台についての記事も書こうかと思います(笑)

 

長くなりましたが、この記事を最後まで読んでくれた皆さんありがとうございます。

 

今、移住を考えているけど、どこがいいかな〜なんて思っている人はぜひ福岡を選んでみては?

楽しい福岡ライフを送りましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

【生活】ペットボトル飲料を買わないだけで年間約3万円も節約できる!大学生の節約法

 

f:id:taoblog:20170619161956j:plain

こんにちは!タオです。

 

暑くなってきましたね〜。

そんな今日大学で授業を受けていて思ったことが一つ。

「みんな机にペットボトル置いてるな〜」と。

ちなみに私も置いていました(笑)

 

大学生って、授業が毎日のようにある人はわりと外で(コンビニとか)飲み物買っちゃう人も多いんですよね。

 

で、思ったんです。

 

アレ、飲み物ごときに年間いくら使っちゃってるんだろうって。

 

これから暑くなって喉の渇きが気になる季節ですが、飲み物にお金を費やすのは勿体無い!ということで考えてみます。

 

「塵も積もれば山となる」

 

 

ペットボトルの一本あたりの値段は?

スーパーなどで買うのは比較的安いですよね。

ここでいうペットボトルは500mlとします。

それだとジュースでも一本税抜き90円くらいまでのものが多いんじゃないでしょうか?

 

安いと70円くらいのものもざらにあります。

 

基本的に私の家の近所のスーパーでは、お茶は税抜き70円〜90円

水も70円〜90円くらいが多いかと思います。

炭酸や午後ティー、コーヒーになると、だいたい80円〜100円くらいでしょうか。

 

全部税抜きです。

 

スーパーは比較的安いのでいいですよね。私もよく買ってしまいます。

 

次にコンビニ。

 

コンビニはやはり高いです。

ジャンル問わず一本だいたい100円〜160円くらい

 

 

人気のいろはすは税込108円くらいですかね!

 

こないだ午後ティーが珍しく飲みたくなって値段を見ずに買ったらなんと168円でした笑

 

一瞬 そんな高いの??て思ったんですが

考えてみれば、消費税増税のせいで、高くなってしまってるんですよね・・

 

一年間の飲み物料金を換算

 

ここで計算したのは、ちょっと極端ですが、大学生活をモデルとして

1ヶ月土日は抜いた授業のある平日22日間、大雑把ですが毎日コンビニでいろはす108円を1本買った場合の数字です。

 

※なぜいろはすをモデルにしたかというと単に、周りの大学生が机に置いている飲み物がいろはすばっかだったからです。大学生はいろはす率高い・・

 

そうすると

 

108×22=2,376円 となりますね。

つまり一ヶ月これくらいをペットボトルの水にかけているわけです。(あくまで毎日飲んだ場合)

 

それを一年間で計算すると・・28,512円

 

実は結構かかっちゃってます。(笑)

年間とはいえ、お金があんまりない学生は28,000円て結構大きいです。

 

水を飲むならペットボトルの水じゃなくてもいい

どうせいろはす買って飲むなら正直他の水でもいいですよね。

(水にこだわりがあれば別です)

 

私も水は飲みますが、正直水マスターじゃない限りどれも同じに感じます。(笑)

 

それだと、ペットボトルじゃいけない理由はないはずです。

気持ち的にペットボトルの方が美味しい!なんて人もいるかもしれませんが

そこはスルーします(笑)

 

で、ペットボトルを買わない代わりに、何で喉を潤すか というと

マイ水筒!!これです。

 

水筒のメリット

水筒で水やお茶を持ち歩くことは実はメリットが多いです。

簡単に挙げると・・

 

冷えたまま美味しい水が飲める

これは、ペットボトルだと不可能です。

ましてや夏場は気温が高くて、ペットボトルだとすぐぬるくなります

 

環境に優しい

無駄なごみが出ません。

 

喉が乾いたらすぐに飲める

これはペットボトルも同じですが、ペットボトルは買うところを探さないといけません。水筒の場合は自販機やコンビニなどを探さなくてもいつでもカバンから取り出してすぐ飲めます。

 

節約効果がある

これは先ほどの理由から、考えられることかと思います。

お金がない学生にとって28000円は大事です(笑)

 

水筒のデメリット

いちいち洗わなければならない

これは正直面倒な事かもしれません。

しかも、水筒って長細い筒状なので、奥まで洗うのはちょっとだけ大変です。

清潔に保ちたいので、綺麗にしておくことは大切です。

 

荷物が重くなる

水筒自体がペットボトル並みに軽いというわけではないので少々重くなり、かさばります。

 

時間がないと飲み物を入れるのが面倒

時間がないときは水筒に飲み物を入れる時間すら惜しいですよね。

 

まとめ

節約したいときに水筒は良いアイテムです。メリットも大きいですしね!

今回極端な例で毎日500mlの水を買ってしまう人をモデルに計算しましたが、毎日買わない人でも、ペットボトルを買う代わりに水筒を持参することで、節約効果があると思います。

 

これから暑くなって、冷たいお水が美味しい季節になると思うので参考にしていただけたら幸いです!!

 

では!

【本】画期的仕事論。仕事にやりがいを持てない人にオススメな本

 

f:id:taoblog:20170618175431j:plain

 

こんばんは。

大学生であり、暇な時間が多くある私は毎週1冊必ず本を読むことを心がけています。

本のジャンルは就職に関するもの〜社会福祉系のもの、小説、様々です。

 

今年に入ってからずっと毎週続けているのですが、その中で私がイイ!と思った本を紹介したいと思います。

 

 

「やりがいのある仕事という幻想」

 

今日オススメする本は、森博嗣さんの「やりがいのある仕事という幻想」です。

 

この本は、今後就職を「必ずしなければならない」と義務感を感じている私のような学生や、仕事の「やりがい」を見つけられない社会人、または仕事が見つからない、就活がうまくいかなくて「自分は落ちこぼれだ!」なんてネガティブになってしまっている人に特にオススメです。

 

最初に簡単に一言でこの本の感想をいうと、「仕事」というものの見方が変わった。これに尽きます。

 

仕事で人の価値は変わらない

 

この本で、言っていることの1つとして

仕事で人の価値は変わらないよ」ということです。

 

さて、皆さんは私たち「人」の価値とはなんだと考えますか?

 

これに対しては色々な意見があると思います。

その中には今日の本題である「仕事」が人の価値だと考える人がいると思います。

むしろそう考える人が今の日本では大半なのかもしれません。

 

だって、仕事をしていない人を落ちこぼれなんていうふうに表現してますから。

逆に大手の優良企業に内定をもらったらいろんな人から褒められることでしょう。

「働かざるもの食うべからず」なんて言葉がありますね。

この反応から見るに、日本人の感覚として

仕事が人生においてかなりの比重で大事だ

ということを思っていることがなんとなくわかります。

 

でも人は働くために生きているわけではないんです。

 

結局「仕事」ってなんなの?

しかし、根本的に考えてみると

仕事って、結局お金が稼ぐ一つの手段でしかないんですよね。

  

だから最終的に言いたいことは、極端ですけど、

宝くじで数億円当たった場合でお金が生活していくくらいある人は仕事しなくてもいいし、遺産があってそれで生きていければ仕事なんてしなくていいんです。

   

つまり、生活のため、趣味のため、生活するお金があるなら働かなくても

働いてても、その人の価値自体は変わらないということです。

あまり働かずに節約して生活したい!という人がいてもいいんです。

 

もちろん、仕事をバリバリして、たくさんのお金を稼ぎたいんだ!という人たちを批判しているのではありません。

人生を仕事に捧げたい!と思っている人は全然それでいいと思うのです。

人生の楽しみ方、生き方はその人の自由です。

 

ただ、人の価値を単なるお金を稼ぐためのツールである「仕事」で決めてしまうのは如何なものか?ということを言いたいのです。

 

 仕事にやりがいを見つけなければいけないのか?

 

さて、ではそんなお金を稼ぐための手段の一つである「仕事」に無理にやりがいを見つける必要はあるんでしょうか?

 

答えはノーです。

 

よく私たちは学生の頃から、大人たちに「やりがいのある仕事に就けたらいいね」なんて言われていました。

 

 

しかし、やりがいってものはある意味自己満足なのではないかなと思っています。

仕事をしていく中でその人が満足できればそれでいい。

 

それに「やりがい」て別に仕事の中に見つけなくても良いんです。

趣味の中に見つけることがあっても良いんですよね。

 

この本で好きな言葉

ここまで、この本を読んで思ったことを書いてきましたが

この本、仕事がやだな〜とか、就活不安だな・・・

なんて思っている人には結構救われる言葉があるかと感じます。

その中でもなるほどな〜と思ったのは

 

仕事というものは、今どんな服を着ているのか、というのと同じくらい、人間の本質ではない

 

「人は働くために生きているのではない」

 

こういう仕事に対する考えって、よく考えれば当たり前のことなのかもしれませんが、

今の日本社会の忙しない日々に追われていると忘れがちなのかもしれません。

 

 まとめ

 

なんだか長くなってしまったのでシンプルにまとめると・・・

 

仕事=お金を稼ぐための一つの手段

・人の価値は「仕事」で決まらない

・仕事の中に「やりがい」を無理に見つける必要はない

・「やりがい」は、仕事の中に見つけなくても趣味の中にやりがいを見つけることだって良いんだ!

・人は働くために生きているわけではない

 

 

仕事人生に疲れている人や、追い詰められている人は息抜きに画期的な仕事論を綴った「やりがいのある仕事という幻想」読んでみては??

 

では!

渡辺麻友の卒業発表と須藤凛々花の結婚宣言

 

f:id:taoblog:20170618012647j:plain

 

先ほどの記事では、まだリアルタイムで順位発表をしていたので、総選挙の総括として改めて記事を書きたいと思います。

 

今回の総選挙では、主に

渡辺麻友の卒業宣言

須藤凛々花の結婚宣言

この2つの発表がありました。

 

それについて考えてみます。

 

 

AKB総選挙の最終結

今回の総選挙の速報では1位がまさかのNGT48の萩野さんで波乱の予感でしたが結果はこうなりました。

 

 

1位 指原 莉乃 HKT・H 246,376 1位
2位 渡辺 麻友 AKB・B 149,132 2位
3位 松井 珠理奈 SKE・S 113,615 3位
4位 宮脇 咲良 HKT・K4兼AKB・A 82,803 6位
5位 荻野 由佳 NGT・N3 73,368 95位
6位 須田 亜香里 SKE・E 63,124 7位
7位 横山 由依 AKB・A 58,314 11位
8位 惣田 紗梨渚 SKE・K2 52,475 30位
9位 岡田 奈々 AKB・4兼STU48 48,143 14位
10位 北原 里英 NGT・N3 45,684 12位
11位 高橋 朱里 AKB・4 42,663 15位
12位 白間 美瑠 NMB・M兼AKB・A 41,491 24位
13位 本間 日陽 NGT・N3 41,230 圏外
14位 古畑 奈和 SKE・K2 40,202 29位
15位 高柳 明音 SKE・K2 38,576 20位
16位 吉田 朱里 NMB・M 35,540 77位

参考:サンスポ芸能社会

 

とりあえず、テレビ出演が今後多くなるであろう16位まで。

指原は3年連続1位です。

 

前田敦子大島優子と続いて今のAKBでは渡辺麻友を差し置いて指原が不動の一位となっています。

正直、すごいと思います。指原はアイドルのくせに、アイドルらしからぬ発言や行動をしている時があるので、それでもアイドルファンを惹きつける魅力があるのでしょう!

 

本人も喜びのツイートをしています。

2位の渡辺麻友は卒業宣言

さて、2位の渡辺麻友は卒業宣言をしました。

 

 

今年いっぱいの活動となるそうです。

実はまゆゆ、今のAKBにおいて最後の神セブンメンバーでした。

昔からAKBを応援していた身としては、3期生である渡辺麻友が卒業してしまうのはちょっと寂しいですし、なんだか、AKB48の一つの時代が終わる気がします。

 

これからは後輩メンバーにぜひ頑張ってほしいものです!!!

今まで、AKBを引っ張っていってくれたまゆゆの今後の活躍にも期待しましょう。

 

20位の須藤凛々花

なんと結婚宣言しました。

これについては、批判の声が多いようです。

ちなみに、私もこれについてはなんであの場でそんな宣言するんだ?と感じました。

アイドルという恋愛禁止の立場でありながら結婚??という感じです。

それ以前に

正直怒りを買うだろうと思うことが、総選挙に出馬したからと、多額のお金をつぎ込んで票を入れたファンがいる中での発表ということです。

 

あんな結婚発表が聞きたくて誰が票を入れたんだろう。

ガチ恋系ヲタの皆さんのお悔やみ申し上げます・・・

 

結婚宣言に対する先輩の反応は?

 

元AKBメンバーで、AKBの基盤を築いた高橋みなみさんはツイッターでこのような発言をしています。

 

 

あのこと」とは、つまり結婚宣言のことでしょう。

 

また、大島優子もインスタグラムのライブチャットでこの件について

「何を考えてるんだろう」「なんでもありなのかなー」「総じて言いたいことはこういうことだよねー(FUCKというキャップの文字を見せる)」

 

と、批判的な発言をしています。

 

でも、よく考えれば先輩であり、AKBの苦しい時期を乗り越えてきた先輩からするとありえない発言ですよね。アイドルをなめているのか?と。

 

そして、メンバー内からも結婚宣言をdisるようなスピーチもあり、文春砲に先手か?なんても言われて今後も色々波乱そう・・・

 

総括

さて今回の総選挙は、このように波乱の総選挙でした。

初めてお客さんが入らない総選挙になってしまい、前代未聞の総選挙でしたが、それよりもっと前代未聞でしたね。さらに上をいっていた。笑

 

また、今回はNGT48の活躍が目立ちました。

また私、今日まで知らなかったんですが瀬戸内にも48グループができるんですね。

(かなり今更かもしれません・・)

 

今後のAKBの動向に注目ですね。

 

あなたの推しメンは何位でしたか???

 

AKB総選挙が観客なしの総選挙になった件。今年の1位は!?

f:id:taoblog:20170617184651j:plain

 

こんばんは!

AKB総選挙が今年も開催中(なうでブログ書いています)ですね。

今年は残念ながら雨天のために観客は動員せず、メンバーのみの総選挙になることが決定しました。ちなみに沖縄の公民館で開催するようです。笑

すでに沖縄入りしていたファンにとっては、かなり残念な気持ちになっていると思います。

 

しかし、投票した方はパブリックビューイングやTVなどで推しメンを見守りましょう!!

 

 

AKB総選挙が中止になった経緯

メンバーの指原さんなどがツイートしていましたが、AKB総選挙は天候(雷雨の可能性)のためにファンを入れることは中止にすることが決定したそうです。

 

 

 

 

これは、メンバーもショックですよね。

いつもメンバーの順位が発表される瞬間に発されるファン特有の「ォオ〜!ォォオ〜!」がないのはちょっと寂しい気もします。笑

 

そんな中、まゆゆこと渡辺麻友さんがごもっともなツイートをしています。

 

 

まさに、ファンが思っていることですね。

この時期に沖縄でやることは少しというかかなり、リスキーな気もします。

 

まあ、最終的にAKB運営に思うことは

 

まさにコレでしょう。

 

今年も衝撃的な発表

なんといっても、まだ1位まで発表されていないのですが、もう早々に衝撃的な発表がありましたね。

 

20位という順位を獲得した須藤凛々花さん

なんとランクインした時のスピーチで、

 

「結婚します」

 

と驚きの発表をしたんです。

 

正直このブログを書きながらフジテレビの生放送を見ているのですが、驚きすぎて意味がわかりませんでした。

 

え・・?次のシングルのタイトルですか??

ドッキリか・・???

という感じでした。

 

また、これは以前からわかっていますが、主要メンバーであるさっしーまゆゆは最後の総選挙になるそう!

速報で発表された通り、速報の1位はNGT48のメンバーがランクインしていたので、本番では何位なのかも気なりますね。

 

総選挙を見ていて思うこと

今回の総選挙を見ていて思うことはメンバーの中にも今のAKBに対して不信感というか、「これでいいんだろうか?」と、危機感を持っているメンバーがいることです。

この代表格は、やはり岡田奈々じゃないでしょうか?

岡田奈々ちゃんは真面目で今回の総選挙でも自ら

「AKBの風紀委員を目指して」みたいなこと言っていました。笑

今や、スキャンダルや悪いイメージで名前が知られるメンバーが多くいる中、

こういう心を持っているメンバーはアイドル界でも貴重な存在だと感じます。

 

また、私自身が昔握手会に行ったことがあるくらい AKBヲタだったわけなんですけど、その時から実は高橋朱里推してたので、「結婚します」宣言をしていたメンバーに対してdisっているようなスピーチをしていたのは、正論すぎて笑いました(笑)

同じように思う方もいたんじゃないでしょうか?

 

相次ぐメンバーのスキャンダルや文春砲の中で、さらには「結婚します」宣言をして注目を集めてしまったメンバーがランクインしている中、本当に真剣にアイドルをしていこうと頑張っている、真面目に努力しているメンバーもいるのにランクインせず、泣いている。

そんな現状があるからこのようなスピーチをしてくれるメンバーがいたんじゃないかなと思います。

私実は、AKBに関してはかなり昔からファンで、全然関係ないですが、もう卒業した小嶋陽菜推しでした。

 

昔からのファン(今は落ち着いていますが)なので、今まで緩んでいたAKBの内部をちゃんと問題視しているメンバーがいたことで、なんだか少し安心しました。 

 

さて今このブログを書きながら4位の発表をしているので、上位3名がどうなっているのか気になりますね!!

推しメンがいる人は見守っていきましょう。

 

では!

 

【自己紹介】ブログ始めました

 

こんにちは、タオです!

20歳の大学3年生です。趣味は旅行と洋楽と洋画(笑)

 

海外が好きで、好きなアーティストはJustinBieberです。

ありがちですけど、ライブへ足を運ぶくらいには好きですね。

ちなみに、8月に来日公演を行うArianaGrandeのライブにも行きます。

好きな人は仲良くしてくださいね!

 

一応ツイッターもあります(ブログ用に始めたばかりですが)

 

アルバイトはIT広告代理店にてPC業務をしています。

その割に、そこまでパソコンに詳しくありません・・

ブログをやって行きながら詳しくなって行きたいですw

 

 

まあ、とにかく!

ブログを始めた細かい理由等は抜きにして、楽しんで記事を書いていけたらいいかなと思います。

 

ただの学生が書く雑記ブログですが、よければお付き合いしてください!!!!

 

よろしくお願いします。