MENU

【2017年版】移住するなら絶対「福岡」が良いメリット8つを徹底解説!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

 九州の福岡とは程遠い東北の仙台在住の私が実際に福岡にお邪魔してわかった、移住するなら「福岡」をオススメする理由を徹底解説します。 

ちなみに私は大学を卒業したら早速福岡への移住も考えています。

 

 

 1.企業が増えているので仕事がある

f:id:taoblog:20170620011101j:plain

とりあえず、お金がないと生活できないので仕事があることはメリットといえますよね!

しかも、福岡は有名企業であるLINE株式会社やyahoo!の拠点の一つです。

また、他にも福岡にはIT企業も多いのでそういう企業で働きたい人にもオススメです。

そして、後にも行政の取り組みとしても書きますが福岡は2024年に向けて雇用を増やす取り組みもしています。 

 

2.交通の便が良い

f:id:taoblog:20170619220207g:plain

福岡はコンパクトシティというのを掲げているのもあり、どこへ行くにもアクセスがとにかく良いです。お買い物をするにも便利!

他にも、国際便と国内便どちらもある福岡国際空港は町に近いところにあり、福岡市天神から地下鉄で一本!

15分で空港まで着いてしまいます。

また、福岡市内からタクシーでも約20分〜30分とアクセス抜群です。

私が行った時もバスが頻繁に運行していて、市街でも基本的にはバスと電車・地下鉄でどこでも行ける環境です。

 

3.ゴミ回収車が夜中にくる

f:id:taoblog:20170619215634j:plain

福岡はゴミ収集車が深夜に回ってきます。

しかも、私が福岡に行って友達から聞いて驚いたのが

ゴミ捨て場がない」ということです。

 

通常、住宅地では区画ごとにそれぞれの家から持ってきてゴミを集めておくゴミ捨て場がありますが、福岡では、収集車が通れない道以外は基本的に家の前にボンっと置いておけばそれでOK!後は勝手に持って行ってくれます。これは嬉しい!

集合住宅は全国共通、一箇所に集めておけば持って行ってくれます。

朝が苦手な人や、夜に帰宅する会社員なら深夜に持って行ってくれるのはありがたいですよね。

 

4.地震(災害)が少ない

f:id:taoblog:20170619211533p:plain

福岡は地理的に地震津波の心配が他の地域に比べて少ないのです。

私が住んでいる仙台は、それこそ東日本大震災の影響をモロに受けた地域であり地震がとても多い地域なので、そういう意味でも安心して暮らせる福岡は魅力的です。

 

5.家賃も安い!山も海もあり、地方だが娯楽施設も充実している

f:id:taoblog:20170619222915j:plain

福岡は地方都市ですが、比較的新しいお店なども多いです。

海外から日本に来たオシャレなカフェなども、東京に一号店ができた後に時間差はありますが、出店されることも多い地域ですね。

正直、地方都市とはいえ東京とそんなに大きな差がない!というイメージ(笑)

 

しかも、娯楽施設や遊ぶところは多いし、交通の便も悪くないのに、住まいは東京に比べたら普通に安いです。

そういう意味では、若い人が一人暮らしするにも最適かもしれません。

 

さらに、ちょこっと遠出すれば明治〜昭和なレトロ感が味わえる門司港や、観光地としても有名な太宰府、糸島へ行けば、新鮮な魚介類が食べれたりと自然が豊富な場所でもあります。

 

6.美人・可愛い女性が多い

これも福岡をお勧めできる理由の一つに入るのではないでしょうか!!(笑)

なんせ、博多美人というような言葉があるくらいですからね。

実際に、私は福岡へ行きましたが、確かに噂通りかわいい子・美人な子が街を歩いていると多いです。

これには福岡出身の女優さんや、歌手が多いのも納得できます。

ちなみに、独身女性も多いという統計があるので、将来の結婚相手を見つけたい男性諸君は良い出会いがあるかも?

 

7.とにかくご飯が美味しい

福岡といえば、グルメな町というイメージが大きいです。

芸能人も、わざわざご飯を食べに福岡まで行くらしいですよ(福岡在住の友達情報)

なんといっても博多ラーメンが有名ですね。

 

私のオススメは、

f:id:taoblog:20170619223425j:plain

博多駅にある麺屋シンシンです。

博多らーめん ShinShin KITTE博多店

食べログ博多らーめん ShinShin KITTE博多店

 

ぜひご賞味あれ。

 

8.行政としても新たな取り組みが多い

福岡は行政としても取り組みも活発で、2024年に向けて再開発計画が進んでいるようです。

最近の取り組みとして天神ビッグバンというユニークな名称で町の再開発を計画しているそう。

f:id:taoblog:20170619224308j:plain

(福岡市ホームページから引用)

 

これは、アジアの中での福岡の役割や機能を高め、新たな雇用や空間を作るというプロジェクト。

このプロジェクトにより、天神にある付加価値の高い建物(ビルやマンション)の建替えや新たな福岡の空間作りに取り組むらしいです。

 

f:id:taoblog:20170619225337j:plain

(福岡市ホームページから引用)

 

う〜ん。将来の福岡の発展を考えれば、今移住することはメリットも大きいでしょう。

 

 まとめ

今回は、なぜ移住するなら福岡がいいのかという話をしてきました。

実際に福岡に行って感じたことばかりなので、ぜひ参考にしていただければいいなと思います。

また、この記事は随時最新情報に基づいて更新していこうかと思います!

 

仙台民なのに、全然真反対に位置する福岡について語ってしまいましたが、仙台もいいとこです!次は仙台についての記事も書こうかと思います(笑)

 

長くなりましたが、この記事を最後まで読んでくれた皆さんありがとうございます。

 

今、移住を考えているけど、どこがいいかな〜なんて思っている人はぜひ福岡を選んでみては?

楽しい福岡ライフを送りましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村